人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA在住のワーキングガール。最近すっかりヨガにはまりアーユルベーダも独学中。


by myyogiclife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の三味線

去年のサンクスギビングに母がLAに遊びに来た際、頼んでおいた三味線を持ってきてもらいました。これは母が恐らく30年程前の、また若かりし頃弾いていた三味線です。

母の三味線_d0160462_2594821.jpg


写真がいかにも古臭いのは仕方がないにひても、ピンぼけなのは写真のまた撮りをしたため。(失礼。。。)*左から2番目が母。

私が中学生になる頃民謡を辞め、またその後アメリカに来てしまってからは、母も私への仕送りに追われて三味線どころではなく、30年近くも放置されたままになっていた三味線。この度私も松豊塾で三味線の手ほどきを受けることになったので、ようやくまた日の目を見ることになりました。058.gif

で、早速三味線の皮の張替えから。。。三味線の皮といったら通常はネコを使うのですが(くぁわいそ~007.gif)、愛犬のいる私としては微妙だな。。。なんて思っていたところ、人口皮ってのも最近では使われるようで今回は人口皮を張ってもらいました。(ホッ。。。042.gif)皮の張替えは父と母からのプレゼント。

バチの持ち方、三味線の構え方からですから長い道のり。それでも、花笠音頭、博多の子守唄、外山節と簡単な曲から練習開始で、いまでは”とっても唄いにくいテンポで”弾けるようになりました。(弾けてるのか??)

松豊塾の松豊先生も、三味線の山形先生もみんなとっても乗せるのがお上手で、すっかり乗せられいい気になってがんばって練習しています。

朝は6時からアシュタンガヨガ。家に戻って来て、今度は三味線を30分ほど練習するのが毎日の日課となりつつ。。。ニッキーも朝から下手な三味線に付き合わされてちょっとうんざり気味015.gif。それでも、ヨガで学んだ、”続けることが大事”と肝に銘じて練習あるのみ。そのうち上手くなる日も来るでしょう。。。

母の三味線_d0160462_3123079.jpg

by myyogiclife | 2011-02-05 03:52 | 民謡