LA在住のワーキングガール。最近すっかりヨガにはまりアーユルベーダも独学中。


by myyogiclife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Yoga( 2 )

実は1ヶ月ほど前に、膝の筋を違えてしまいました。ヨガのクラスで、しかも最後のストレッチの時に!ハーフロータスで前屈をしたら、ありえないような”パーン”という音を立てて膝の筋をやってしまったのです。冗談でしょ?と一瞬思い、何が起ったのか頭の中で整理が付かず。後で先生に聞いたら、靭帯を痛めてしまったのでは?と言われ、靭帯は回復にかなり時間かかるよ。。。と。ショック!007.gif

本日、金曜は夕方からアシュタンガの日。この膝のお陰でできないポーズは満載。(ぐやじぃ~)それでもここ1ヶ月の間に自分の膝の状態に合わせてポーズを変えたりしながら練習できるようになってきました。エゴを捨てるということは、最初は難しかったけど、慣れてくるとそんなに難しいことではなくなりつつ。最初は足を組むこともできないくらいだったけど、最近はゆっくり気をつけながら足も組めるようになってきたし。。。少しづつ回復かな??049.gif

それなのに、それなのに、今週初めに取ったアイヤンガーのクラスで、私の苦手な開脚やりすぎ!!さらにトライアングルポーズの時に、今度は内腿を伸ばしてしまい、”あ!”008.gifと思った瞬間があったのです。ま、それも特に大事には至らずだったけど、その後なんとなく違和感は残り。。。それもすっかり忘れて、今日のアシュタンガでまたトライアングルポーズをしたら、今日はやってしまいました。完全に。。。 ピキーっと!

その後は内腿が硬直して痛みを伴う羽目に。すでに兆候があったのに、ちゃんと体をかばえなかった。。。

昨日からたまたま読み始めた本に、とても興味深いことが書いてあったのです。シャーリーマックレーンのOut on a Limbという本の日本語版です。何故か今年の春、友達の引越し騒ぎの後うちにやって来た本でした。昨日急に読み出したのですが、その一節にこんなことが書いてありました。

”体を敬いなさい。体はそれに応えてくれるでしょう。体をゆっくりと動かしなさい。体を驚かせてはいけません。伸ばす時には、筋肉を暖めてやらなくてはいけません。筋肉に不意打ちをくらわしてはいけませんよ。筋肉も人間と同じですからね。準備が必要です。それでないとびっくりしてしまい、緊張してしまいますよ。相手のペースを尊重してやらなければいけません。新しい領地に慎重に進んでいくことを想像してごらんなさい。賢い人間だったら、ゆっくり、ゆっくり進むでしょう。曲がり角の向こうに何が待ちぶせているかわかりませんからね。ゆっくり行けば、先に何が待っているかが感じ取れますからね。ヨガをすることは自分を大切にすることです。なぜなら、ヨガを通して自分に触れることができるからです。人間の奥深くには平安がある。その平安を見つけて、平和に生きることを学びなさい。それはきっとすばらしいことですよ。
ヨガには4つの取組姿勢が必要です。信頼、決意、忍耐、愛です。人生と同じです。この世を誠実に生き抜けば、次の人生はもっともっと楽になるでしょう”


あんなに肝に銘じてクラスに行ったつもりだったのに、一瞬の気の緩みでまた体を痛めてしまいました。最近は怪我連発です。。。何かヨガに対する姿勢が間違っているのかも。と考えさせられました。体の声をきちんと聞けなくなっていたのかもしれません。みんなができるから、私もできるはずと、自分の限界を無視して自分自身にムチ打っていたのかな?と。。。エゴを捨てて、自分の体の状態を確認しながら練習しないと。と自分に言い聞かせたのであります。
[PR]
by myyogiclife | 2010-07-24 17:55 | Yoga

朝のヘッドスタンド

ヘッドスタンドは アサナの王様だと、アイヤンガーの先生がいつもそんなことを言ってます。

ヘッドスタンドをすると、どんな万病も治るんだよ!と。(本当かいな??039.gif)でも、とにかくいいらしい。ということで、私は最近家でも暇があるとヘッドスタンドをちょいっ!としたりする。これが結構気持ちいい。今朝もシャワーの後で、なんとなくひょいっと!

最近やっとコツが掴めてきて、壁を使わずにヘッドスタンドができるようになってきたから益々面白くなってきた。自分がどんなことになっているか写真に撮ってみよう!なんておかしな気を起こして、さてセルフタイマーをセット。なんと、10秒でシャッターが落ちてしまうので、カメラをセットしてから定位置に戻りバランスを取ってヘッドスタンド!この10秒間が勝負。(一人で何をやっているのかと後であきれるばかりですが、この時ばかりは真剣。)

まだ壁を使わずにヘッドスタンドができるようになって間もない私は、ちょっとしたバランスの崩れが致命傷になる。やっと何度かトライしてまあこんなもんかな?という1ショットはこちら。d0160462_14593666.jpg

写真の構成の悪いのは仕方がないにしても、まあなんとかそれなりにがんばって立っているではないですか?ということで、出社前にこんなことして一人で遊んでます。037.gif

ちなみに、ヘッドスタンドばかりやりすぎると、ちょっと攻撃的な性格になっちゃうらしいです。何事もバランスが大事ですね。
[PR]
by myyogiclife | 2010-06-11 16:14 | Yoga